黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Latest Entries

鹿児島で【ちまき】と言えば…あくまきの事

2016/05/06 22:06

子供の日に食べる【ちまき】

鹿児島で「ちまき」と言えば下の写真

20160505233417149.jpg


今日田舎から届きました

餅米を一晩灰汁の中にひたし、その餅米を竹の

皮で包み込んで、さらに灰汁で煮る

鹿児島の郷土料理あくまきです。

昔は各家で作ってましたが今はスーパーなどに

一年中売ってます。

20160506001523803.jpg


作り方で硬さが違います、わたしが好きなのは

プルプルして柔らかいのがいいです。

20160506001707369.jpg


包丁では切りにくいので包んで結んである細い

竹の皮を使い、下から結ぶようにきります。

20160506002453319.jpg


食べ方はきな粉に砂糖、塩、入れてまぜワラビ

餅を食べるのと一緒です。

灰汁で煮てあるので独特のえぐみがあるので苦

手なひとも多いかもしれません

好きであればご飯の代わりにもなりますよ



[編集]


関連記事

鹿児島県 根占のびわ茶

2016/05/01 23:09

ごぼう茶、コーン茶、などのお茶を飲んでいる

のですが今回はミネラル豊富なびわ茶を買って

みました

ミネラルが豊富て書いてあったので調べてみました。


20160430000100292.jpg


鹿児島大学と鹿児島根占(十津川農場)と共同研究中❗

十津川農場と鹿児島大学は【ねじめびわ茶】に

ついて厳密な成分分析や、健康改善効果の共同

研究を行っている。

期待する効果は、いくつかの実証はありますが

平成16年から今も研究は続いているんだそうです。

ねじめびわ茶はミネラルが豊富なんだって

ミネラルとは❗

人間の身体を維持するために必要な栄養素には

タンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネ

ラルこの5種類が5大栄養素と呼ばれている。

デトックス効果バツグンだそうです。

20160501220820526.jpg


クセがなく飲みやすいお茶ですよ

身体によいとのこと、健康のために飲み続けよう~(*⌒▽⌒*)








[編集]


厚揚げのトマトチーズ焼き

2016/04/23 22:16
テレビ番組で簡単に出来てたので冷蔵庫の中の材料で足りないのもありましたが作ってみました。(オレガノ乾燥)がつかわれてましたがなかったので使ってません

20160422230534727.jpg

材料(2人分)

絹揚げ……………………2個(4等分にして一口大にする)

新玉ねぎ………………1/2個

トマト缶………………1缶

ミックスチーズ……適量

オリーブオイル……適量

塩……………………………適量

作り方

①フライパンにオリーブオイルをひき新玉ねぎの(スライス)を入れて蓋をして弱火でしんなりしるまで蒸し焼きにする。

20160422233246151.jpg


②トマト缶、絹揚げを加えてまた蓋をして3分程煮込み塩で味を調える

20160422233709647.jpg


③耐熱皿に煮込んだ絹揚げ4個をならべトマトソースをかけ、ミックスチーズをのせてトーストで表面に焼き色をつける

20160422235824076.jpg


あっさり味でしたが、オレガノがはいったらどんな味なのかな!!


[編集]


フラワーアレンジメント (2回目)

2016/04/13 23:47

習い始めてから、今日で2回目で~す

20160413231553257.jpg



家にあった花器にアレンジしてみました

20160413232105961.jpg


花器によつて同じ花でもちがいますよね

20160413232434968.jpg


20160413232555889.jpg


上の2枚の写真は前からと、真上から撮ったの

ですが写しかたでも違います

20160413233406643.jpg


一人一人の個性がでますねまた先生に手を加え

てもらうとちがうな~となる(*⌒▽⌒*)

皆さんとワイワイ楽しい時間てす。

[編集]


材料3つでちょう簡単♪♪梅ヶ枝餅できるよ

2016/03/30 23:12


焼きたて最高~フライパンで焼くだけ

さっくりもちもち生地の中に粒あんだれでもが笑顔になるおやつ

【材料 6個分】

白玉粉……………150㌘

絹豆腐……………150㌘

粒あん……………150㌘

水……………………少々

【作り方】

①白玉粉と豆腐をよく混ぜて耳たぶぐらいの柔らかさにする
(固そうだったら水を少々入れてこねる

20160330220613660.jpg

②ピンポン球位いの大きさに丸めて生地を12個作り手で薄く、平べったく伸ばす

20160330221134291.jpg

写真には10個だけですがボールの中にありまーす

20160330221547909.jpg

③一枚の生地の上にあんこを置き、もう一枚の生地ではさむ、端をしっかり閉じて、手の平で形を丸く整える

20160330222242306.jpg

④油をひかずに熱したフライパンにのせてフライ返しで抑えながら両面をこんがり焼いて出来上がり。

20160330230638501.jpg

こんがり焼けてもちもち感があって美味しいで~す。




[編集]


リンク

まなみドリーム

ひ~ちゃん日記

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

♡みかんLife♡

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっと気になる、人生プラス事

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

なぐなぐな~ぐな

シンの前転ゆるラジ人生

ヤングじぃさまの人生日記

空飛ぶ さっちー

幸か不幸か波乱万丈

LOVE&PEACE 明るい毎日

はちみつ醤油味

ロハスな食いしん坊日記

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

こよみのつれづれ日記

Mix犬ライミとサツキ

ちびっこプードル ディーンのおうち

みどりのカーネーション

息子と犬に遊ばれる日々。

ちょっとうれしい話

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

うらうらシンフォニー

空海の庭

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

のんびりママの育児

いつも笑顔で

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

narcissus 水仙

My tea time

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

山猫はバレーと居酒屋が好き

プンと わんこと ラジコンと

天然生活

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

爆弾ケーキとうりぼ~☆

★ジャックと☆リロの記

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

長毛ハムスター『もっちの部屋』

シンプルライフ

森チャンランド

もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

トマトおばちゃんのおいしい野菜

リンク2

カスタムCSS