黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

食べながら備える~それが【流通備蓄】です。

2015/12/10 23:04

☆食べて☆買って☆ストック
防災用として備蓄してる食料品が賞味期限切れになっていて、いざという時に困るの

で普段の食材を多めにストックし、賞味期限前に消費して買い足す事それが
家庭内流通備蓄なのです

①ストックは目安として10日分
主食は米、餅、麺類を用意

お腹を満たすには米、餅、麺類などですね

米は洗わなくっていい無洗米、短時間で茹でられるパスタやそうめんなどが便利です

セールなどで多めに買って、10日分を用意普段の食料は備蓄してる中から使えば賞味期限切れも防げるし、使った分は補充し10日分の在庫をキープできる。

②家族が好きな物を
いつもと同じ場所に置くようにしましょう

保存期間は短くても、家族が食べ慣れた味をストックしておけば、買い足しも簡単にできますよね。

せっかく備蓄していても、別な場所にお置くと賞味期限切れに気づかなかったりするのでいつもと同じ場所に置き賞味期限と在庫が確認できるようにしておきましょう。

③栄養のバランスは
缶詰や乾物、健康食品で摂りましょう。

災害時に重宝するのが乾物類です。手軽に使えビタミン、ミネラルも豊富なので不足しがちな栄養が補給できます。

★健康食品を摂ることもお薦めですよ

フルーツ、デザートの缶詰は糖分の補給や気分転換にもなりますよ

カセットボンベも流通備蓄ですよ

電気やガスが使えない間、食事を作るとき、またお湯を沸かしたり、暖をとったり、カセットボンベは多めにストックしておきましょう。

ワンちゃん、ネコちゃんなどの避難も忘れずに。

家族みんなで避難できるように準備しておきましょう





[編集]


関連記事

冬こそ防災【2】

2014/12/08 13:13

もう一度考える、防災への備え



このような非常用品✓チェッシート保存版を目にしました。

この画面では見にくいとおもいますがいざという時にここで改めて、みなさんの備えをチェックしてみてください。

我が家も再度チェックです。


[編集]


関連記事

冬こそ防災

2014/12/03 00:57

阪神淡路大震災1月17日…20年前

東日本大震災3月11日……3年前

どちらも寒い時期大震災がおきてるんですよね

いざという時の持ち出しの道具、食料品の賞味期間は大丈夫か見直ししたいと思います


震災に備えて各家庭で準備されてるでしょうが

もう一度中身の点検してみて下さい

補助充電器お忘れなく



中身を見直します。



[編集]


関連記事


リンク

まなみドリーム

ひ~ちゃん日記

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

♡みかんLife♡

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっと気になる、人生プラス事

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

なぐなぐな~ぐな

シンの前転ゆるラジ人生

ヤングじぃさまの人生日記

空飛ぶ さっちー

幸か不幸か波乱万丈

LOVE&PEACE 明るい毎日

はちみつ醤油味

ロハスな食いしん坊日記

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

こよみのつれづれ日記

Mix犬ライミとサツキ

ちびっこプードル ディーンのおうち

みどりのカーネーション

息子と犬に遊ばれる日々。

ちょっとうれしい話

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

うらうらシンフォニー

空海の庭

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

のんびりママの育児

いつも笑顔で

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

narcissus 水仙

My tea time

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

山猫はバレーと居酒屋が好き

プンと わんこと ラジコンと

天然生活

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

爆弾ケーキとうりぼ~☆

★ジャックと☆リロの記

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

長毛ハムスター『もっちの部屋』

シンプルライフ

森チャンランド

もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

トマトおばちゃんのおいしい野菜

kirakiraビューティレッスン~いつも輝いていたいからワンランクアップの女性を目指して

リンク2

カスタムCSS