黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

生活クラブ生協(肥後あゆみの会)生産者との交流会

2016/01/22 23:17


熊本から生産者が来られ、話の中で生産と消費、共に考えていけるパートナーでありたい

有機農業で自立できる農業を目指し、有機質100%の肥料を使い、除草剤を散布しない、土壌消毒もしてません



土作りへのこだわり


自家製ぼかし肥料100%

化学肥料は一切不使用



害虫対策では出来る限り有機的栽培に近ずけるように天然資材で防除されてると言われました。

今日来られてる生産者のなかで農業経験ほとんどなしで2014年4月から1年間天心の農場で研修し2015年4月から新規就農スタートされた方が話された事

就農一年目で気づいた事


僕たちは、野菜を作る事はできません

野菜たちが育ちやすい環境を整えてあげることしか出来ません

野菜たちに健全に育ってもらうには、土づくりなんですと…

でもも僕達には作る事はできません

を作っているのは微生物

そしてその微生物の食べ物が有機物

野菜たちにとって微生物をいかにバランスよく整えるか、人間の腸内と同じみたいなだなぁと思うんですと言われた。

健康に育てば病害虫にも強い、栄養バランスも良い、美味しい作物に成長するんだと思います。

一年で気づいたと話された生産者さん達の話しが聞けたこともよかったし、話もでき安心して食べれるな~と思いました。

身の回りの農家に広げ、1人でも若い農家を育て、自立できるよう協力しながら、農家を育てたいとも言われてました




[編集]


関連記事

生活クラブ生協~ビオサポ講座

2015/11/21 00:16


「ビオサポ」とは、生命を意味する「BIO」「美を」を掛け
生命力にあふれた健康な食生活をサポートしていくという意味の生活クラブの造語

消費財でカラダも財布も、それに環境も社会も健康にしょう!
という欲張りな提案です



食生活に栄養バランス、食の安心安全、食費管理このようなことが書かれて紙芝居に出来上がっていた。





グループに分かれて紙芝居をする。よみながら絵をみると内容がとってもわかりやすくなっています。

前回のビオサポ講座のあとに「献立作成ワークショップ」を行なった。

ワークションプとは参加者の中で5~6人

のグループを作り、学習会で学んだこと

を活かしながら普段でも使える夕食の献

立を実際に作成してみるというものです

テーマを「カルシウムたっぷり献立」と「貧血予防献立」の2つとして、各グループでどちらかのテーマで作成する

自分のグループは「貧血予防献立」でした

主食……パイエリア
   〔米、えび、あさり、鶏肉、パプ    リカ(3色)、玉ねぎ〕

副菜……ひじきとグレープフルーツ入り
    のサラダ
    〔ひじき、グレープフルーツ、
     ブロッコリー、水菜、油挙げ
     のカリカリをトッピング〕



このような献立ができたので一度作ってみようと思っています。


[編集]


関連記事

ビオサポーター養成講座~学習会(3)

2015/09/15 15:34

昨日の続きで~す



食品添加を食べると体に影響はあるの?

◆厚生労働省が現在の安全性試験のためのガイドラインを作成したのは1996年
それ以前に使用が認められた指定添加物については安全性検査をしているかどうかの調査もしていない。

◆既存添加物については1997年から安全性の見直しがおこなわれた。

⇨安全性が確認されたのは365品目中246品目だけ(2015年5月現在)

食品添加物に関する生活クラブ消費財の優位性は?

◆許容する食品添加物を84品目、日本で認められている添加物の10.5%にまで減らした
(2013年10月20日現在)
◆生活クラブでは2011年度一年間に44•.5トンの添加物を消滅できた。

生活クラブでは「不要なものは使用しない」「使用したものはすべて公開する」を原則に無添加を目指して取り組んでいます。


環境ホルモン
環境ホルモンって何のこと?

◆環境ホルモンとは体内に入ると、生体ホルモとそっくりに働く。 免疫系や自律神系への影響、生殖異常との因果関係などが指摘されている化学物質のこと。

◆日常生活の中で、人体に取り込まれるもの
♢ラップやプラスチックの食器
♢子どもの使うおもちゃ
♢農産物への残留農薬
♢殺虫剤
♢合成洗剤やビニール手袋等

生活クラブの対策

ビン容器
◆繰り返して使用でき環境ホルモンの心配のないリュースビンを積極的に採用

缶容器
◆缶の内側のコーティング剤から溶け出す環境ホルモン物質も対策済み

ラップ•フィルム材◆燃やしてダイオキシンが発生しない素材を使用
◆レンジであたためる際に環境ホルモンが発生しる疑いのある添加物は不使用

農産物
◆残留農薬は国の基準の1/10以下を自主基準として達成を目指す

せっけん
◆合成界面活性剤は不使用

勉強会最後に5~6人でグループに分かれ栄養バランスのよい献立を作る

★カルシウムたっぶりの献立



★貧血予防バッチリ献立



生活クラブ連合会   管理栄養士さんの勉強会に参加して……

勉強したことを一人でも多く伝えていけたらな~と思った


[編集]


関連記事

生活クラブ生協大阪~ビオサポーター養成講座~学習会②

2015/09/13 23:59

昨日のつづきで~す

○不飽和脂肪酸

☆6系必須脂肪酸(リノール酸)など
◆過剰摂取は炎症を引き起こす物質を生成するので注意
◆コレステロールをさげる働きがある

☆3系必須脂肪酸(aリノール酸)など
◆不足すると皮膚炎等の症状が発生する
中性脂肪を下げる働きがある

☆一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)
◆悪玉コレステロールを増加させず、善玉コレステロールを低下させない
◆人体でも合成できる

炭水化物
【食べ物】
◆人間が活動しるための主になるエネルギー源

◆ブドウ糖の供給源。身体にはブドウ糖しかエネルギー源として利用できない組織(脳•神経組織•赤血球•尿細管•精巣)がある

ビタミン

○水溶性と脂溶性に分かれる。体の反応を調節する必須の栄養素

•水溶性(過剰な部分は体外に排出される
◆ビタミンB1
◆ビタミンB2
◆ビタミンB6
◆ビタミンB12
◆葉酸
◆ナイアシン
◆パントテン酸
◆ビオチン
◆ビタミンC


脂溶性(サプリメント使用者過剰に注意
◆ビタミンA
◆ビタミンD
◆ビタミンE
◆ビタミンK

◎食品添加物には『ピロリン酸鉄(鉄のサプリ)』『リン酸•ピロリン酸ナトリウム【加工肉や練り製品に添加】などに含まれる

◎リンは食品添加として、加工食品に広く用いられているため過剰摂取に注意

◎長期にわたるリンの過剰摂取は肝機能の低下、カルシウムの吸収抑制

◆日本人は1日12.7㌘、年間で4.6㎏の添加物を摂取してるということ

◆添加物は全部で約1500品目ある

続きは次回へ



[編集]


関連記事

生活クラブ生協大阪~ビオサポーター養成講座~学習会

2015/09/11 23:53

ビオサポとは
生命を意味する『BIO』と『美』をかけ、生命力あふれる健康な食生活をサポートしていくという意味の生活クラブの造語。

消費材でからだもサイフも、そして環境や社会も健康にしょう♪という欲張りな提案です。



五大栄養素のからだえの働きを知ろう

たんぱく質
◆体を動かすためのエネルギー源
(1㌘あたり4kcalのエネルギー源)
◆筋肉や内臓、血液や髪の毛の構成成分
◆たんぱく質は20種類のアミノ酸で構成 される ⇨そのうち9種類のアミノ酸  は体内で合成できないため食事からの摂取が必要これが(須アミノ酸)という

脂質
○飽和脂肪酸

肉類の脂肪や乳製品の脂肪に多い
◆摂りすぎると肥満動脈硬化などの原因に
◆不足すると脳出血の発症率が増加すると報告されている
◆上手に適量を摂っていくことが大切な脂肪酸です

続きは次回へ
[編集]


関連記事


リンク

まなみドリーム

ひ~ちゃん日記

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

♡みかんLife♡

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっと気になる、人生プラス事

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

なぐなぐな~ぐな

シンの前転ゆるラジ人生

ヤングじぃさまの人生日記

空飛ぶ さっちー

幸か不幸か波乱万丈

LOVE&PEACE 明るい毎日

はちみつ醤油味

ロハスな食いしん坊日記

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

こよみのつれづれ日記

Mix犬ライミとサツキ

ちびっこプードル ディーンのおうち

みどりのカーネーション

息子と犬に遊ばれる日々。

ちょっとうれしい話

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

うらうらシンフォニー

空海の庭

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

のんびりママの育児

いつも笑顔で

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

narcissus 水仙

My tea time

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

山猫はバレーと居酒屋が好き

プンと わんこと ラジコンと

天然生活

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

爆弾ケーキとうりぼ~☆

★ジャックと☆リロの記

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

長毛ハムスター『もっちの部屋』

シンプルライフ

森チャンランド

もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

トマトおばちゃんのおいしい野菜

kirakiraビューティレッスン~いつも輝いていたいからワンランクアップの女性を目指して

リンク2

カスタムCSS