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二上山登山(万葉の森)

2016/11/01 00:45



古くは(ふたかみやま)今は(にじょうざん)

と呼ばれラクダの背のように二つのこぶ(雄岳と雌岳)が並ぶ二上山麓に整備された公園



太子町側には鹿谷寺跡などの多くの史跡や古墳群があって歴史散策もたのしめます。



緩やかな階段で登るところもありますが



岩場を登るのに四つんばいになって登るところもありあ~しんどい(笑)



岩場の上からPL教壇もみえました。(左側)



登るときはしんどいな~と思いなから登り終わったらあぁ~来て良かった
お弁当いただま~す。美味しかった。



万葉集にも歌われた花々アセビ、ハギ、アジサイ、つばきが目を楽しませてくれるらしいです。
これからはツバキかな?降りる途中でいっぱいつぼみがついてるのですが一輪だけ咲いてました。
満開なったら綺麗でしょうね(^o^)

筋肉痛になりませんように😆

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スポーツの秋•おしゃれの秋を楽しむために♪♪お家で大胸筋を鍛えよう

2015/09/28 17:59




軽い腕立て伏せから

両手と両膝を床につける
(膝をつくことで腕立て伏せの負荷をかるくする)

②肘を曲げて上体を床に近づける
胸が床につく手前まで肘をまげます。このときお腹を突き出さないように)気をつけましょう

③手を後ろで組み背筋を伸ばす
(立って両手を身体のうしろで組み肩甲骨を寄せると胸が開くのが実感できます。)1、2、3、4と吐く

うでをあげて身体を前に倒す
(真っすぐな姿勢は崩さずに上体を前に傾けそのままキープ。腕のストレッチを意識しましょう)5、6、7、8と吸う

家の中で
できるトレーニングなので毎日、大胸筋を鍛え姿勢もよくなり、おしゃれも楽しみましょう


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目の疲れに最適な☆簡単蒸しタオル

2015/07/23 09:55




仕事でも、プライベートでも、パソコンを使っての作業で強敵なのが目の疲れですよね
私も仕事でパソコンを使用していると年々視力が弱ってきます。
(年のせいと言わますが……)

目薬を投下もありますが、予防という面では他にも方法がありますよ。

『パソコン作業での疲れ目対策』

まずは疲れにくい姿勢を保つ
集中してパソコン作業をしていると、背筋が丸くなってしまったり、画面に顔を近づけたり、前のめりなってしまうからです
これが疲労の元になってるんです。

目とパソコンとの距離は40~50㎝以上は離すようにした方がいいと言われている。意識しながら画面との距離を保ちましょう。

画面の角度にも注意しましょう。

疲れ目というのは、肩こりと同じ状態で目のまわりの筋肉が疲れた、筋肉疲労が
原因です。




目の疲れをリラックスさせる方法で蒸しタオルを使う方法は自然聴力を促進させる補助療法として優れた効果があるそうです。

蒸しタオルでてきる血行促進は目の疲れはもちろん、目の下にできるクマをとることや、肩の上にのせて肩こりをとる

毛穴を開いて毛穴の汚れを落とし、美容液の浸透がしやすくするなどいろいろな使い方ができますよ~リラックス効果の高い香りのアロマ『ラベンダー』『ベルガモット』『カモミール』などプラスするとリラックスできますよ



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A、B、AB、O血液型別『夏の健康運』

2015/06/07 15:57

しあわせを呼ぶ占い編
暑い夏を元気に乗り切るために…



A型さん
なんでも気楽にたのしむのが健康の秘訣
我慢強いA型さんは、つい無理をしてしまいがち。運動も健康法も肩の力を抜いて楽しめば効果が出やすいですよ。仕事や遊びも『この辺んで』と線引きしましょう

B型さん
赤い小物で体調も気分もアップ
何かに夢中になると、自分のことには無頓着になってしまうB型さん。汗をかいた後の着替えはわすれずに。赤色が元気を与えてくれるので目に入る場所に赤い物を置きましょう。

AB型さん
スタミナ不足になる前に栄養補給を
健康管理には人一倍気を配るAB型さん。あれこれ試すのは良いのですが、この夏はスタミナが不足しがち。まずは効率的な栄養補給を心がけましょう。

O型さん
夏は意外に要注意冷えない工夫を!
『夏には強い』と思いがちなO型さんが多いのですが意外に夏は要注意の季節。
エアコンの温度設定を一度あげ、冷たい氷を除くようにして身体が冷え過ぎないように意識しましょう。



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大人の睡眠と子どもの睡眠

2015/05/12 00:52



わたしにとって出産後に一番大変だったのは睡眠が十分とれなかったこと。

寝たい時間に寝て、目覚ましの音でおきていたそれまでの生活から一変。

3時間おきならまだいいほうで、1時間おきに泣いてオムツ替え。

風邪で鼻が詰まったりしていたら最悪

気がつくと朝になっていた。眠くて重い体を起こしてまた一日が始まる。

眠れないってこんなに辛いの……とおもった。

可愛い子どもにめぐまれ最高にしあわせでありながら厳しい修行のような時期でもあった。

昼間でも頭がボーッとするし、イライラもする。もの忘れも激しくなったような………母となり、睡眠の大切さを痛感した。

気になるのが子どもの睡眠について

日本人の平均睡眠時間は、世界の中でも群をぬいて短いそうです。

テレビを遅くまで観ていたり、いつまでもゲームをしたりという原因もありますが、日本では親の残業が多いことで子どもの就寝時間が遅くなる傾向にあるそう。

赤ちゃんの頃はちゃんと寝かせていたけれど、きょうだがいると成長とともに時間もバラバラになるし毎日のことになると難しいもの

睡眠時間をしっかり確保しることも大切ですが、それが難しい場合は質のいい睡眠をとれるような環境づくりが大切なんだそうです。





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