黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

干し柿美味しくできました✌😊

2015/12/18 23:36

11月21日に渋柿の皮をむき吊す




1ヶ月ベランダに吊す

今年は暖かい日が多く、カビが生えるのじゃないか心配でしたがカビが生えることもなく綺麗にできました。


食べてみましたが柔らかくて甘く美味しいです。

干し柿は食物繊維やβカロチンが豊富で便秘の解消や肌の健康維持に効果のある食品ですよ~

干し柿にすると、生柿の時より、糖分は4倍、ビタミンAは2倍、胃腸を丈夫にし、内臓を温め疲労回復に効果があるんだよ

表面についてる白い粉は、カビではないく
乾燥させたことによって、糖分が出たからです。

粉が多いほど、糖度がたかいのです。

白い粉は粘膜をうるおし、せきを止めたり、たんを取り除く作用もあるようです

生柿は身体を冷やす、干し柿は糖度が高い、どちらも食べるのは1日2個までにしましょう。





<

 /span>



[編集]


関連記事

食欲の秋~美味しい柿の季節がやって来ました

2015/11/10 23:24


秋の代表的な果物その一つがです。



柿は甘くて美味しいだけでなくたくさんの栄養が含まれています。

ビタミンC

柿1個たべると、1日に必要なビタミンC量100㎎を十分に摂ることがきる。

ビタミンCにはを丈夫にしたりの調子を整えたり免疫力を高める効果があります。

美容やアンチエイジングにも効果抜群なんだよ~

ビタミンA

ビタミンAは粘膜皮膚を強める働きをする

カリウム

カリウムは体内の余分な塩分を出す働きがあるのでむくみ対策に効果があります。

柿にはナトリウムが少ないので高血圧改善に役立ちます。

カキタンニン(ポリフェノール)

ポリフェノールは抗酸化作用があるので、疲労回復血圧の安定、二日酔いに効果あり

柿にはうろんな効果があり、低カロリーですが体を冷やしやすい食べ物なので食べ過ぎないように注意しましょう。



[編集]


関連記事

秋映 りんごでジャム作り

2015/10/17 23:08




こんな大きいりんごが生協からの予約注文がな

ぜかしら1ケースとどいてしまった

グループ買いなので分け分けしたのに食べきれな~い



ジャムを作ることにしました。



鍋にりんご、砂糖、レモン、いれて20分ほど煮る



20分煮て出来上がり



冷まして容器に入れ冷蔵庫へ

秋映と言う品種は甘さ、酸味、かおり、やや強

く、食感は硬いこのよな特徴がある

我が家は硬いので不評でした。だからジャムにしました。

柔らかく、美味しくできたよ~

まだ、りんごあるのでまたジャム作りしますね~(笑)





[編集]


関連記事

メロンは肌など美容や健康にも

2015/10/03 13:13



いただいたメロンがいただいた時かたく、一週間置いて今日切って…



たべたら甘く凄く美味しかったよ

メロンの種類は果肉の色によりわかれており「赤肉系」「青肉系」「白肉系」の3種類がある

今日食べたのは「赤肉系」のメロンでした。「赤肉系」のメロンにはβカロチが豊富に含まれています。βカロチは体内でビタミンAに変わり髪の健康維持、視力維持、皮膚などの健康維持や呼吸器系等を守る働きなどがあります。

メロンには老化を遅らせ若さを保つというとても嬉しい
効果があることがわかっています。

メロンに含まれている抗酸化物質
が関係しています

抗酸化物質は活性酸素を除去する力があるので美容にはいいようです。

いつまでも若々しくいるためには抗酸化物質
は取り入れていきたいです。

美容効果だけじではなく健康効果にも素晴らしい効果を発揮してくれま~す。



[編集]


関連記事

お取り寄せ*幻の梨*新水梨

2015/08/11 00:14




期限限定、数量限定の海の恵みで育った幻の梨新水梨がとどく




美味しい梨の秘密は
   アルギット農業

梨生産者の福田さんは、鳥取県倉吉市の山のてっぺんで海藻を肥料にした有機農業を20年以上続いておられる

アルギット農業とは、アルギットという海藻を肥料にして土作りから始める有機農業

海や土、風、日光、生き物たち、あらゆるものから恩恵を受ける農業です。

『自分ばかりが利益を求めようと力を注いでも、ええもんにはならんよ』と笑顔で話す福田さんは、今年もずっしりと果汁の詰まった甘い梨を届けてくれました。

※剪定(1月~3月末)
梨を収穫した後その年に伸びた枝を切り落としたり古くなった枝を整理する作業を行う残した枝を棚に結び付ける作業もしる。

※交配(4月中旬~)
『新水梨』は自分の花粉では実らないので別の品種の梨の花粉を花につけてあげます

※摘果(5月)
梨は1つの果台に8つの花がさきますが、その中で実となるのが3~4果なんだそうです。
それを1果台にする作業をし、形がきれいで大きくなりそうで、いい場所になってる実を見極める作業なので慎重におこなわれます。

※袋かけ(6月)
梨の色ツヤ肌触りをよくしたり、害虫から守るために袋かけ作業をします。10アールあたり8千~1万果の梨の袋かけを行う

※収穫(8月中旬~)
袋の外側から、梨の熟れ具合を確かめ収穫作業を行う。14アールもある梨園を歩きまわって、収穫するのでとっても大変。
収穫したての梨は直売所にて、選定作業が行われ、当日に発送されます。

このように梨1個つくるのに大変な作業をされてるんだな~と思いながらたべました。こだわりの梨美味しいです。




[編集]


関連記事


リンク

まなみドリーム

ひ~ちゃん日記

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

♡みかんLife♡

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっと気になる、人生プラス事

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

なぐなぐな~ぐな

シンの前転ゆるラジ人生

ヤングじぃさまの人生日記

空飛ぶ さっちー

幸か不幸か波乱万丈

LOVE&PEACE 明るい毎日

はちみつ醤油味

ロハスな食いしん坊日記

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

こよみのつれづれ日記

Mix犬ライミとサツキ

ちびっこプードル ディーンのおうち

みどりのカーネーション

息子と犬に遊ばれる日々。

ちょっとうれしい話

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

うらうらシンフォニー

空海の庭

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

のんびりママの育児

いつも笑顔で

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

narcissus 水仙

My tea time

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

山猫はバレーと居酒屋が好き

プンと わんこと ラジコンと

天然生活

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

爆弾ケーキとうりぼ~☆

★ジャックと☆リロの記

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

長毛ハムスター『もっちの部屋』

シンプルライフ

森チャンランド

もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

トマトおばちゃんのおいしい野菜

kirakiraビューティレッスン~いつも輝いていたいからワンランクアップの女性を目指して

リンク2

カスタムCSS