黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

 我が家で咲いた花

2014/06/27 20:18

10年以上なると思ますが
植木の整理されてる前を通りかかります
あれも、これもほかすと言われ持って帰って…はいともらいました。その花

今まで(10年以上)育て今年初めて花を
咲かせました。



花の名前はわからないんです。

サボテンの仲間かなと調べてみましたが
わかりません
長年かかって咲いてくれたはな名前がわからないのはかわいそうです(ノД`)

知ってる方教えてください♪
お願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


[編集]


鶏肉はりま生産者交流学習会

2014/06/25 01:47

生活クラブ生協大阪で消費材してい今まで買っていた鶏肉の生産者が代わったので生産者がこられ説明があった。

☆はりま(国産鶏種)と市販の外国種の
 飼育法の比較



上記の表のように違いがわかる

また1羽丸ごと解体しながら部位の説明が
    あり部位ごとに分けた鶏肉を使って料理を作る。
30人ぐらいの参加者だった

【料理のレシピ】

『むね肉』…チャック付ビニール袋に
      砂糖(素精糖)おおさじ1を
      むね肉にまぶしその後真塩
      大さじ1まぶし24時間冷蔵庫
      に入れてねかせます
      お鍋にお湯を沸騰させて
      むね肉を入れその後沸騰さ         せないで5分間煮ます
      火を止めて冷めるまで放置
      して完成よ
 
『ささみ』のタタキ
      スジを除く
     沸騰したお湯で表面の色が
     変わるまで茹でる。
     冷水にさらす 薄くスライス
     する
 薬味…(しそ、ネギ、ニンニク)と
     ポン酢しょうゆで頂く

『すなぎも』のマリネ
     すなぎもは沸騰したお湯で茹     でる
     薄くスライスしたすなぎも
     玉ねぎなどなどをマリネ液
    (食酢、オリーブ油塩コショウ
     砂糖少々に漬ける

『鶏ガラスープを使ったポトフ』
     ガラでスープを取る
     野菜(じゃがいも、玉ねぎ
        人参、ゴボウ)を
     入れて塩コショウで味を整え
     る
『もも肉』のフライパン焼き
     塩コショウして皮目から焼く

5品目を作りみんなで試食会
身がキュッとしまった、しつかり旨みのある肉質、こだわりの飼育法、飼料など飼育密度、飼育期間などの違いでした。




何でも安心して食べれる物が
いいですよね♪♪(^∇^)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[編集]


    寝返り

2014/06/20 23:00

  できたできた孫の初寝返り 

   バンザーイ\(^o^)/

  
   
  元気で大きくな~れ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
[編集]


  しその栽培

2014/06/20 00:24

しその苗を戴いたので早速プランターに
植えました

 

 しその特徴古くから日本に自生する 
【和風ハーブ】だそうです

 香りは食欲をそそりミネラルビタミン
 栄養価も豊富色々な薬効が認められ

 最近では花粉症などのアレルギーにも
 効果があると注目されてるやうです。

 プランターやベランダで簡単に育てら
 れるしそ、だか虫がつきやすい
 虫がつきやすいてことは無農薬野菜
 だから安心して食べれる
 
 食べてみてわかったんですが、市販の
 シソ(大葉)より柔らかい…

 今年は大切に育てて色々な料理につか
 ってみょうと思っています



にほんブログ村 料理ブログへ
 

[編集]


  父の日

2014/06/15 01:51

日本のおとうさんの半世紀

1970年代
コツコツまじめで     
よく働くおとうさん


1980年代
お母さんに弱いおとうさん
{仕事でおとうさんが家にいない}
お母さんがおとうさん代わり


1990年代
バブルの頃
マイホームパパになるおとうさん
{おとうさんは会社中心から家庭へと}
共働きが増える


2000年代
環境を考えて服装に変化クールビーズ
{地球環境問題への意識がたかまる}


2010年代
イクメンなおとうさん
{育児に積極的参加するおとうさん
イクメン
家事だけじゃなく子育ても}

年代と共におとうさん達が変わってきてるのがよくわかりますよネ
 
全国のおとうさん今日はゆっくり
お過ごしください

[編集]


【絶品】パンプキンボタージュスープ

2014/06/13 22:53

 我が家のおばんざいの中で
 大好評のメニュー
 
 レシピを紹介します

 材料
かぼちゃ    300g
玉ねぎ     1/2
バター     10g
牛乳      200㏄
水       200㏄
コンソメ顆粒  45g
生クリーム   200㏄
 

 

(1)深い鍋でバターをとかし玉ねぎを
  炒める 玉ねぎがしんなりなったら
  かぼちゃを入れ一緒に炒める

(2)水とコンソメを入れ柔らかくなるま
  で煮る

 

(3)かぼちゃ、玉ねぎが柔らかくなった
  ら牛乳を入れ沸騰しないょうに
  かきまぜハンドミキサーでなめらか  にし最後に生クリームをいれ再度
  まぜて出来上がり

   

   

      出来上がり

にほんブログ村 料理ブログへ
[編集]


きゅうりのビール漬け  

2014/06/13 13:04

 昔きゅうりは夏の食べ物だった
 今はハウス栽培で作られ一年中
 食べられるようになって季節感が
 なくなっている
 
 きゅうりだけじゃなく他野菜果物等
 旬がなくなっている

 旬にできる食べ物が一番美味しい!

 少しは価格も安くなっているかな             
 旬のきゅうりでビール漬けを作って
 みました。 

  

 材料
 きゅうり    1㎏
 砂糖【グラニュ糖】100g
 塩        40g
 ビール      120㏄
 和からし     20g

  

 混ぜて漬ける一週間ぐらいで食べられ るようになります。冷蔵庫で保存

             一週間の間に2~3回
  まぜる食べ終わるまで綺麗な緑色
  のままです(*^o^*) 
  からしが効いてとっても美味しい
  
食べたら止まらな~い(*⌒▽⌒*) 


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村    
[編集]


  グラントゴルフ

2014/06/09 12:45

 練習日 練習のまえにグランドの掃除
 するんです。

 

 グラントと言っても公園なんで子供
 から大人利用する場所

 
 犬の排便の後始末もしてない人もいる
 

 また今日はベンチの周りは煙草の
 吸いがら花火をした後始末してない

 みんなで利用する場所として綺麗に
 使用してほしい

 グランドゴルフする我々にしては
 健康の為に身体を動かし会った人 
 とおしゃべりゲームのこと言いつつ
 楽しい場所なのです。(*^-^*)

 私ごとですがホールインワンでた
 ヤッター\(^o^)/まぐれでもうれしい
 ヾ(^v^)k




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 
[編集]


ピーナツ豆腐

2014/06/07 00:13



田舎から宅急便【冷蔵】で届いた
ピーナツ豆腐

ピーナツだけにカロリーが高いかな!

でも美味しいからいくらでも食べたく
なる豆腐(*^-^*)
タレも梅干し入れて作るんです

分量、作り方次回に書きますね\(^o^)/



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[編集]


季節の健康

2014/06/04 10:36

虫歯がおこすいろいろな病気

6月4日から歯の衛生週間
この機会に家族、特に子供の歯の健康
診断を。

虫歯を痛くないからと軽く見てほっとくとその中のいろいろな殺菌や毒素が体の他の部分にまで、まきちらします。

小さな虫歯でも、すぐ治療することです
また歯槽膿漏の原因となる歯石も、定期的にとるようにしたいもの!

もちろん毎食後、就寝前は、かならず
歯磨き、外出先では食後水で口をすすぐ
虫歯予防の心がけを忘れずに

【長生きのカギは歯の健康】


にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
[編集]



リンク

まなみドリーム

ひ~ちゃん日記

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

♡みかんLife♡

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっと気になる、人生プラス事

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

なぐなぐな~ぐな

シンの前転ゆるラジ人生

ヤングじぃさまの人生日記

空飛ぶ さっちー

幸か不幸か波乱万丈

LOVE&PEACE 明るい毎日

はちみつ醤油味

ロハスな食いしん坊日記

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

こよみのつれづれ日記

Mix犬ライミとサツキ

ちびっこプードル ディーンのおうち

みどりのカーネーション

息子と犬に遊ばれる日々。

ちょっとうれしい話

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

うらうらシンフォニー

空海の庭

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

のんびりママの育児

いつも笑顔で

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

narcissus 水仙

My tea time

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

山猫はバレーと居酒屋が好き

プンと わんこと ラジコンと

天然生活

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

爆弾ケーキとうりぼ~☆

★ジャックと☆リロの記

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

長毛ハムスター『もっちの部屋』

シンプルライフ

森チャンランド

もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

トマトおばちゃんのおいしい野菜

kirakiraビューティレッスン~いつも輝いていたいからワンランクアップの女性を目指して

リンク2

カスタムCSS