黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

食品添加物

2015/03/31 00:19

ここが気になる食品添加物



拡張剤とアルミニウムの関係

ケーキなどをふっくらと膨らませることができる拡張剤。

一部にアルミニウムを含むものがあます

市販品のホットケーキ(原材料)

小麦粉、砂糖、ぶどう糖、植物油脂、小麦でん粉、食塩、水あめベーキングパウダー(拡張剤)、乳化剤、(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)、着色料、これらが入っている。太字で書いてるものが食品添加物なんです。

調味料(アミノ酸)
旨みをだすためグルタミ酸ナトリウムのほか20種類以上あるスナック菓子や惣菜、加工食品に使われている。

甘味料(アスパルテーム)(低カロリーは身体にいい)と思っていませんか?

カロリーが低いので砂糖の代わりに使われるのが合成甘味料です

他にもある!ある!ある!避けたい食品添加物  

昨日も書きましたが(しかたない)とあきらめないでこれからの子ども達のために……
[編集]


食品添加物

2015/03/29 23:28

ちょっと待つて!



子どもたちが大好きなお菓子。 毎日食べるものだから、やっぱり気になる食品添加物のことてすよね

どの食品添加物が危ないの?

小さい子が食べるどうなるの?


正しい情報があれば、自分で判断して減ら

したり、避けたりできるはず。

『しかたない』とあきらめずに、子どもたちのためにもきちんと知るべきじゃないでしょうか?

続きは明日へ


[編集]


今夜はハンバーグ

2015/03/28 21:09


玉ねぎ、生しいたけ、人参、材料はみじん

切りし、合い挽きミンチ、たまご、しお

コショウ、入れ混ぜ合わせる。 つなぎ

にパン粉を少々いれます。



空気抜きして真ん中をへこましフライパンで焼く






両面こんがり焼く


焼き上がり
今夜は大根おろしをのせ、ポン酢で和風ハンバーグでいただき~

残りは一個づつサランラップで包みジッパーにいれ


冷凍庫で保存します

作り置きして弁当のおかずに使ったり、今日は和風だったので冷凍してる分で煮込みハンバーグにして食べれるんです。
味付けを変えてのおかずが出来るのがいいですよ

材料

合い挽きミンチ……400㌘

玉ねぎ………………1個

生しいたけ…………大2枚

人参…………………1/3本

たまご………………2個

つなぎにパン粉を使い調味料は塩こしょうのみで作ってみました


[編集]


  米寿のお祝い(両親88歳)

2015/03/27 23:56


母3月17日、父3月28日誕生日

両親揃って88歳米寿を迎えられ

ておめでとうです

いままで父は入院は、何回かありましたがまだグランドゴルフやってます。

母もグランドゴルフやってたんですが昨年3ヶ月入院してから酸素吸入をするようになりグランドゴルフやめてます。

酸素吸入はしてるもののまだグランドゴルフに行きたいと言ってます。

15~16年仲間の人達と週3回練習それに大会あり、また旅行したり食事会しりゴルフ中心の生活してます。

2人の会話を聞いているとグランドゴルフの話しがおおいです。

合間に家庭菜園で旬の野菜類を作って送ってくれます。ありがたいです

両親のするのをみて、私もグランドゴルフしたくなり始めて二年目です。

高齢者の方が多いです。みなさん元気でプレーされてます  パワーをもらいまよ~
これからも元気でと願っています。



[編集]


ノンカフェイン国産ごぼう茶

2015/03/26 22:23




いろんなメーカーのごぼう茶がありますが

私は小川生薬のごぼう茶が好きなんです。

国産のごぼうを丁寧に水洗いして乾燥させ

皮が付いたまま細かく砕き、焙煎した国産

ごぼう100%のお茶で~す

飲みやすいようにティーバックにはいってます。

国産ごぼうのやさしい香りを楽しみながら

ポットに1日飲み終わる量を作り飲んでます。

ごぼう茶の作り方

①水洗いをして泥を落とす

②ピーラでごぼうをささがきにする

③半日天日で乾燥させる

④フライパンで10分煎る

⑤ごぼうを急須にいれお湯をそそぎお茶でどうぞ

作るの簡単作ってみてください


[編集]


東京行ってのお土産

2015/03/25 21:08

東京キャラクターストリートで
買ったお土産

妖怪ウォッチジバニャンのほっぺスイートクリームは子ども達へのおみやげで~す



ごまたまごは自分で食べようと買っちゃいました



ゴマが好きなのでゴマが使ってあればすぐ買ってしまう私(*⌒▽⌒*)

黒胡麻の話が書いてあったので書いてみますね

胡麻の歴史は古く今から6000年も前にアフリカで栽培されはじめたといわれアジアやヨーロッパに伝わり、食用や灯火用などいろいろ利用されていた。

かの有名なクレオパトラも、ごま油を化粧品として利用して美しさを磨いたとか……

日本には縄文時代に中国から入ってきて、平安時代の頃からお坊さんの精神料理には欠かせない貴重な食材として、本格的に食べ物として重要視され始めたようです

胡麻は特有の風味や香りが良いことから調味料としても
使われ、料理やお菓子に使うと一段と味がよくなるところから『胡麻化す』(誤魔化しは当て字)という言葉が生まれたという説があるようです。

胡麻の栄養価は植物性食品でもトップレベルで一つひとつの栄養成分が良質で含まれてる量が多いんだって……

胡麻はからだにいいんだよ~


[編集]


豚じゃが☆フライパンがおすすめ☆

2015/03/24 21:58

フライパンで作ることはフライパンの底が

広く浅いので火の通りが早からです。

材料

じゃがいも………(中)7個

人参……………………1本

たまねぎ……………3個

豚肩ロース…………200㌘

水………………………700㏄

出ししょう油………200㏄

粗精糖………………大さじ 2

豚肉を下に、その上に切った具材料を入れ

水、調味料入れる








キッチンペーパーの真ん中に穴をあけ落とし蓋にする


キッチンペーパーで落とし蓋することによ
ってキッチンペーパーの下で煮汁が広く行きわたるし、アクもとれるから一石二鳥ですよ

20分煮込んでから火を止め食べるまえにまた煮込みいただきます。

玉ねぎすきなので多くつかいました。

煮崩れしませんよ味も染み込み美味しくできあがり





[編集]


今日の昼も外食

2015/03/23 22:25



串カツ定食



寿司の盛り合わせ定食

この(土)(日)と弁当、外食だったのに今日も生協

の委員会があり終わったら昼ご飯食べに行くこ

とになり1人は串カツ定食、3人は寿司の盛り

合わせ定食をたべる。

あらの赤出汁が付きおいしかったが

でも弁当、外食がつづいているのでもぅ~当分いいかな~

我が家の味で作って食べよう


[編集]


一年ぶりの東京

2015/03/22 21:19


東京久しぶりの一泊でいき初めて行ったと

ころ東京キャラクターストリート











子供さんが楽しむだけじゃなく自分もたの
しみ写真撮りまくり撮り終わることできませ~ん  汗だくで撮ったよ



[編集]


 つもり貯金

2015/03/21 08:34

今から12年前の日記帳より

その頃主人はタバコ40本吸ってたので自分は吸

ってないのでその時からつもり貯金始め

た。2箱なので10年ひと昔前のこと1箱250円×2

=500円からはじめたがあっそうだ主人ビール

も飲んでいるんだし自分は飲まないんだから

1000円にあげて貯めたろう

貯まった金額が38万円このお金でアメリカに行

った。アメリカでも珍道中の旅だった

いい思い出として残っているよ

日記帳に記してた。

小銭ですが今でもつもり貯金は値下げしてワン

コインでややりつづけていま~す(*⌒▽⌒*)


綺麗な花が玄関先にありパチリ
[編集]



リンク

まなみドリーム

ひ~ちゃん日記

ミュータントメッセージfrom森の診療所より

Tom's ラヂコン記

♡みかんLife♡

~憧れの生活まで~my dream life

ちょっと気になる、人生プラス事

みっちゃんの人生健康楽しみ日記

なぐなぐな~ぐな

シンの前転ゆるラジ人生

ヤングじぃさまの人生日記

空飛ぶ さっちー

幸か不幸か波乱万丈

LOVE&PEACE 明るい毎日

はちみつ醤油味

ロハスな食いしん坊日記

ちーちゃんのエンジョイスタイル♪

こよみのつれづれ日記

Mix犬ライミとサツキ

ちびっこプードル ディーンのおうち

みどりのカーネーション

息子と犬に遊ばれる日々。

ちょっとうれしい話

わんこ3兄弟と私のポジティブライフ

わんこ3兄弟と居酒屋ひまわりの珍道中

うらうらシンフォニー

空海の庭

My Wonderful Phots

けいマン 湯~遊記

のんびりママの育児

いつも笑顔で

22歳からのHappy Life

河内総本家からから亭

narcissus 水仙

My tea time

うさの羊毛ハンドメイド

奈良うさぎのHappyでHealthyライフ

山猫はバレーと居酒屋が好き

プンと わんこと ラジコンと

天然生活

ジョニーの日記

息抜きはやっぱ趣味でしょ!(* ̄∇ ̄*)

人生水戸黄門***(人生楽ありゃ苦もあるさ)

爆弾ケーキとうりぼ~☆

★ジャックと☆リロの記

それ、マジで!? 心と身体のCool Life

ググ ポチおもしろダイエットたぬ記

ちなっぴぃの雑日記

☆ぶらっとよりみちグルメ旅~☆

hareruya♡mamalog

開運! 勝手に本紹介

長毛ハムスター『もっちの部屋』

シンプルライフ

森チャンランド

もで~ん(o'∀'o)かぴばらママのよもやま話

トマトおばちゃんのおいしい野菜

kirakiraビューティレッスン~いつも輝いていたいからワンランクアップの女性を目指して

リンク2

カスタムCSS